Life isn't simple; that's why it's worth being here
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ロックンガール
性別:
女性
職業:
フリーランサー
自己紹介:
I'm deadly alive
リンク
最新COMMENTS
(08/21)
(03/23)
(03/19)
無題(返信済)
(08/25)
(09/02)
Thank You for Your Comments.
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達に紛れ込んで、語学学校の授業に出てきました。


友達は、先生の質が悪いと言っていたけれど、
私は生徒側にも問題があると思った。

だって、みんな母国語しか話さないんだもの。
あれじゃあ、語学学校の意味がないよ。


どうしてアメリカに居るのに、母国語ばかり話そうとするんだろう。
私的な場ならいいよ、私だってそうだもの。

でも、公の場で母国語を使うのは、どうかと思う。

そりゃ先生もやる気なくすでしょ。
はたからやる気ないんだもん、生徒が。


母国に帰れば、嫌というほど母国語が話せるのに。
英語を話す機会を、此処の生徒は失っている。
その事実を、彼らはきっと知らない。
なんだか気の毒だ。

私が日本人と一緒に住もうとしなかったのは、
日本人が嫌いだったからでもなく
(嫌いな人もいっぱい居たけど)
日本人と住むのが嫌だったからでもなく
(一緒に住みたい!と思える人が結構居た)

日本人と住んでしまったら、
放課後は日本語しか話さなくなるから。
日本文化にどっぷり浸かってしまうから。

そんなの、アメリカに住んでいる意味がない。
ましてや私は短期留学生。
日本語を話している時間なんて、とても少なくてよかった。



失礼かも知れないけれど、
ラクだから、と言って何も学ぼうとしないのは、
生徒としてあるまじき態度だと思う。

何故大学が彼らを再び語学学校に入れたのか、
理解する必要があると思う。

先生は生徒を馬鹿にしているのではなく、基礎を学んでほしいから、
ああいう授業形態にしているんだ、と私は感じた。
でも、それが生徒に伝わっていない…。
それは先生の責任だけれど…大変よなぁ。



よく、いろんな友達に、

「ロックンの英語はすごい!天才だ!」

って言われるけれど、
私は天才ではないです。

天才は勉強しなくても何でもできるけれど、
私は人一倍努力しないと何もできない。

自分で言うのもどうかと思うけれど、
英語に関しては、かなり努力してきたつもりです。

負けず嫌いだから、英語も、古典も漢文も地学も、
自分の得意科目は人に負けじと勉強した。

私はひらめき!が少ない人間なので、算数や数学は苦手。
でも、努力したら習得が可能な語学は得意。


いつも、初心にかえって勉強するのが一番だと思う。
この部分は簡単だから、、と、見くびっていると、
意外と新しい情報があったりする。

今日も、語学学校なんて半年ぶりだったけれど、
新しい単語をたくさん勉強した。

友達はつまらない…と言っていたけれど、
視点を変えたらとても面白い授業だと思う。

先生も問題は抱えていたけれど、
全体的には楽しい授業だったと思う。少なくとも私は。


私だって、まだまだ勉強している最中。
完璧な英語なんて、使えません。

だから、私を天才!と崇めたてるのもいいけれど、
その前に努力をしてほしい。

そうすれば、きっともっと技術が伸びると思う…。


彼らも努力しているのは知っているけれど、何か違うんだよなぁ。
プライドもあるのだろうけど…

英語を再び基礎から学べる最後のチャンスだ!とか、思えないのかなぁ。
モチベーション次第でかなり変わると思うのだけれども。


というのが私の感想。
偉そうでごめんなさい。
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FLY
恭喜留學結束囉!XDD
我也快畢業了。
不過還有三個月左右。

最近還是在準備推甄。
結果在四月底應該就會出來了。
到時候我再跟你報備=ˇ=
2008/03/18[Tue] 19:50:23 :EDIT:
FLYちゃんへ
ロクン
喔~
謝謝~(*^_^*)

我也祝你畢業快樂!!(文法正確嗎...?)
Enjoy the last 3 months of your high school life!!(σ>∀<)σ

嗯嗯,知道了。
希望我能聽好好的news~~(*^_^*)
2008/03/20[Thu] 06:28:59 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809]

Copyright c Song of Four Seasons。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]