Life isn't simple; that's why it's worth being here
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ロックンガール
性別:
女性
職業:
フリーランサー
自己紹介:
I'm deadly alive
リンク
最新COMMENTS
(08/21)
(03/23)
(03/19)
無題(返信済)
(08/25)
(09/02)
Thank You for Your Comments.
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今こうやって書き始めて、

もしかして、愚痴をどこかで(しかも日本語で)吐き出せる場所があったら、仕事も辞めずに済んだかなあと思っている。

そう。

今年7月末で、高校教師を辞めました。

もう本当に辛かった。毎日亡霊のようになって帰ってきては、相方に心配されながら暴食、真夜中に沢山食べるもんだから眠れずに、嫌な夢を見て疲れてしまい、翌日、唯一自由な時間の午前中を全部ベッドの中で過ごし、また嫌な気分で出勤、毎日何か嫌なことが起こって、助けを求めても具体的な指示は何もしてもらえず、でも一匹狼で仕事をすると責められて、じゃあ私は一体どうすればいいの状態から抜けられずまた亡霊のようになって帰宅、暴食。の繰り返し。

6月に入って、もう、無理。と思ってしまった。何が無理って、職場の人間が無能すぎてもう本当に無理だった。無能な人間に無能扱いされるのに耐え切れなかった。そして転職サイトで転職活動開始。
いや、無能な人間なんて、どこの社会にもいるのかもしれない。でも、それに目をつぶっている管理職も許せなかったし、仕事もちゃんとしないのに税金からできている給料を我が物顔で受け取り、給料が下がると文句ばかり言う、教師としてあるまじき人間たち(人間っていうか、ケモノ?)が本当に許せなかった。
絶対子ども産まねえwと思った。日本の公教育は絶望的、なんてところまで考えてしまい、かなり辛かった。
(もちろん上記のような人ばっかりがいる学校ばかりではありません。ちゃんとした学校もあると思います。でも、私が経験したことはおそらくどの学校でも少なからず起こっていることだと思います。)

退職が決まったら決まったで嫌がらせが多発、でも最後だから耐えた。最後のほうはもう職場で食事を取る気が起きず、水分補給すらもする気が起きず、半分拒食症のようになり、かなり痩せたし顔も随分やつれた。ジーンズのサイズは3サイズ、シャツのサイズは2サイズダウンした。今は小学校の時に買ってもらったジーンズ以外全部ゆるいwスーツは新調せざるを得なくなりました。高かったよう。ぐすん。

ちょうど相方の仕事の契約も満了になるところだったので、この際上京してしまおう、ということになり、先月、都内にほど近い場所に転居しました。

私が退職を決意するきっかけになった転職サイトのある求人は、面接まで行ったものの、不採用という結果に。
退職日までに新しい仕事を見つけなければ……と最初は焦っていましたが、退職してしまった今は、少しのんびりしてもいいかも……と思い、自分と向き合う時間を作って、のんびり転職活動をしています。

一度、ある会社から内定をいただきましたが、自分のやりたいことを追い求めるあまり、辞退することに。
いろいろ悩みもしました。自信なんて、とっくに喪失してます。人間関係が原因で、逃げてしまったようなものです。コミュ症とさんざん罵られ、留学時代に克服したはずのコミュニケーション恐怖症も再び到来しました。そんな私と働きたいと言ってくださった方々に、ごめんなさいと言う私に、更に嫌気がさしたりして。

ただ、きっと、私には「型にはまった人生」なんて、できないんだろうなあ。と思います。
「型にはまった人生」を嫌っているから、「型にはまった」「安定の」「人生」を歩んでいるオジサンたちが嫌だったのかもしれません。

私の転職活動はいつ終わるかわかりません。でも、なるべく私らしくいられる、そんな職場があったら、そういう場所で働けたらいいなあと思いながら、ゆっくりのんびり行きたいな、と思っています。

……経済的にはあまりのんびりゆっくりもしていられないのですが。

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あきん
近くにいて話を聞いてあげられなかったことが辛いよ。

社会には良い人も悪い人(腐ってる)もいるけど、どちらに対しても優劣は決められないし、決めるべきでもないんだろうね。

ロクンが今少しでも穏やかな日々が送られてるなら、私はそれが正しい選択だったと思う。自分の身体と心、大事に守ってあげて。

母になる私が言うのも変だけど、今の世の中に産まれてくる子ども達は私達以上に人間不信になるだろね。

私を現実から目を背けないように強く育てて、自分を確立させるための手助けをしてくれたのはロクン達友達だから、次は私が役に立つ番!
2013/08/25[Sun] 13:48:52 :EDIT:
あきんへ
ロックンガール
まだここにアクセスしてくれていたことにびっくり!コメントありがとう。

ホント、いろいろ失敗したわ……今、私、自分に自信もないし、他人を信じることなんて本当にできなくなってしまった。次の仕事ではこうならないように気をつけたいけど、自信がない(´・ω・`)
社会には腐った人がいっぱいいるんだけど、教育者が腐ってたらこの国もう終わりだと思うんだよね。いやー暗黒の部分をいろいろ見たよ。学校ってところは怖いよ。あきんも自分の子どもがそれなりの年になったら、いろいろ考えて「選ぶ」べきかも。

私はもうこんな世界に自分の遺伝子を継続させていこうとは思わないわけだけど、それでもこの世界に産み落とされた子どもたちは、直接的でも間接的でもいいから、守っていきたいと思うよ。私は私なりのやり方で、守っていこうと思う。だからあきんの子どもも、面倒みさせてね(笑)
2013/08/26[Mon] 14:29
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163]

Copyright c Song of Four Seasons。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]