Life isn't simple; that's why it's worth being here
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ロックンガール
性別:
女性
職業:
フリーランサー
自己紹介:
I'm deadly alive
リンク
最新COMMENTS
(08/21)
(03/23)
(03/19)
無題(返信済)
(08/25)
(09/02)
Thank You for Your Comments.
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、授業の一環として、
メサイアのDVDを見てきました。

めっちゃ泣きました。

メサイアは、私が尊敬していた先輩が行った高校の音楽科の定演で毎年やっていて、
私はそれを通算2回見に行ったんだけど、

初めて見たときから、
ハレルヤを始めとして
メサイアの曲たちの迫力に圧倒、

2回ともハレルヤで号泣。


今回は、DVDだったけど、メサイア全楽章を見ることができました。

やっぱり迫力がすごい、特に合唱部分。

私は合唱部なので、合唱にひいきですw

アカペラ歌手もすごくて、
特に初めて見たテノールのもっと高い部分を歌う男声とか、本当に惹かれたけれど、
やっぱり4部の全体合唱には迫力負けるよ。

全体合唱になるたびに鳥肌立って泣いてた私。

すごいなあ、って思うと同時に、
私もあの舞台に立って、一緒に歌いたい、って
強く思った。

毎回そうだけど、私はハレルヤしか歌ったことがなくて。
全楽章、ステージの上で歌えたらどんなに気持ちいいんだろうなって考えると、
もう歌いたくて仕方なくなった。


今度メサイアに出逢うときは、
私も奏者の一員となっていてほしいです。



で、久しぶりに感動の涙を流したロックンは、
帰りにいつものロックは聴きたくなくて、
合唱の音源を聴きながら歩いていたわけです。


…また泣いてしまった…。
ホール出る前に恥ずかしいから頑張って泣き止んだのに。

去年三校で歌った「さくらんぼの実る頃」を聴いていたのね。

懐かしさもあったんだけど、

…この曲、
今の私の心境とすごくよく似ていて…

曲の構成がね、もう、泣かずには居られなくて。


1.
春、さくらんぼの実る頃に
恋人と出会って
幸せな日々を過ごす、

***

2.
やがて時は経ち
恋は終わりを告げ…

***

3.
さくらんぼの実る頃、
再びある日の恋を思い出す


こんな感じの構成です。

1から2に行く途中で、
曲中で一番大きなスケール部分があるんですが、
そこでやられました。

それまで何も気付かず、懐かしさだけで聴いていたのに。

2で完璧に感情移入してしまって…

夜9時半くらいだったので、
暗いし歩いている人も居ないし、
思いっきり泣きながら帰りました。


今の私は、まだ3ができていません。

3の部分は、2と雰囲気をがらりと変えて、
素敵な恋を忘れない、という
したたかな決意をたたえて、明るく歌う部分なのですが

今の私は、まだ完璧に明るく唄うことができません。
駄目だね、どうしても泣いてしまう。

「どんなに時が 過ぎても あの日の恋を 忘れない」

来年の春には、
この曲の通りになっているかしら。


あとは、この曲は長いメゾ歴の中で多分一番美味しい旋律部分が含まれていて、すごく頑張った曲だったり、
持っている音源で、自分の大尊敬する先輩の声がはっきり認識できたりするのも手伝って、
懐かしくて涙が止まりません。

今日はとても感情的な日でした。

いつからこんなに弱くなったんだろう…
一つのことから芋づる式に涙、涙、涙…。


歌が、うたいたいです。
独唱じゃなくて、
合唱がいいです。

此処では、今は
できないです。


今日はいろんなものが恋しいよ。

日本も、彼も、合唱も、弦楽も、仲間も。




もう少し、泣いていてもいいですか?
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カカオマス
泣きたい時は思いっきり泣けばいいんだよ(*゜▽゜ノノ゛☆
音楽はパワーをくれるよね♪私も久しぶりにフルート吹きたいな☆
2007/10/24[Wed] 19:15:04 :EDIT:
ちょこちゃんへ
ロクン
泣きたいだけ泣きまくったら、
次の日両目が腫れてすごいことになりました苦笑

うんうん、ホント、ちょこちゃんの言うとおりだよ!
今吹奏楽やってないの??続けなよう~!!!
2007/10/26[Fri] 14:17:15 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]

Copyright c Song of Four Seasons。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]