Life isn't simple; that's why it's worth being here
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ロックンガール
性別:
女性
職業:
フリーランサー
自己紹介:
I'm deadly alive
リンク
最新COMMENTS
(08/21)
(03/23)
(03/19)
無題(返信済)
(08/25)
(09/02)
Thank You for Your Comments.
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼らとの出会いは、去年の12月30日。

その日、我が家では恒例の餅つき(ちゃんと臼と杵使ってつくのよ、すごいだろ~わはは!)を2日程前に終わらせて、ちょうどよく固まり始めた餅を適当に切り分ける「餅切り」という作業が淡々と行なわれていました。

そして、当時受験生だったはずのロックンも何故かその作業を手伝っていました。(そんなんでよかったのか…?)まぁ私は12月23日にある大学の試験を受けに行って、ちょっと自信があったのでまだココロに余裕があったのでしょうね。あはは

私がなかなか切れてくれない餅と、切れ味の悪い包丁に苦戦している間、居間では私の大好きな音楽チャンネル、スペシャが流れていたわけです。

スペシャでは、年末ということで何か特集番組らしきものをオンエアしていて、PVがエンドレスに流れていました。

音楽大好きっ子のロックンはそれを見ることはできなかったけれど知ってる曲だったら鼻歌歌ったりして、頑張って餅切ってたわけです。


…なんか前置きがものすごく長くなっちゃった。


私がRADと出会ったのはまさにこの時です、
いきなり居間から「ABCの歌」(しかも子どもの声)が流れてきたので、

なにごと?

と思い、餅を切る手を休めて居間へ向かいます。

テレビの画面には、いかにもつまらなそうにブランコ立ち乗りしてる女の子が映っていました。

うーん、なんでこんな番組でこんな童謡みたいな歌流すんだろう?と
ロックンの中に疑問浮上。
とりあえず最後まで見てみることにする。

♪Q,R,S. T,U,V. W,X,…

そろそろ終わるな。

と、

子どもの声たちが「Z」を言うや否や、


ものすごい激しいラップ


が始まったのです!!


まじびびった。
っていうか、

「これ、きた!!!!!!!」
って思った。

英語の発音やばすぎだし(ELLE以外でこんだけ発音いいと思った人は今でも居ない)、スピードが凄いから
最初洋楽かと思ったんだけど、スペシャは殆どの番組邦楽と洋楽で分けてる。

もし日本人だったらやばいよーーーーコレハ(゚Д゚)!!

すぐさまアーティスト名とタイトルをメモ。

PVは「もう終わりかよ~」と思うくらいあっという間に終わった。
ホント、一瞬の出来事だった感じ。

ロックンは、何かものすごく大きな衝撃を受けて餅切りの現場に戻りました。



…餅切りが終わった後、ロックンがこむぴゅたの前に直行したのは言うまでもない。

スペシャのオンエア情報サイトで、今後のオンエア情報を片っ端から調べ上げ、さらに流れていた曲「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」の情報もゲット。

発売日:1月18日

…まだじゃん( ̄□ ̄;)!!
いますぐ聴きたいのに!!

曲名:イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~

…飛んで火に入る夏の……君?
あ、虫じゃないんだ。そうなんだ。へぇ。

値段:900円

…うそん。安っ。あ、これならおかんにねだれるなりね(*´艸`)


ちなみに、このシングルは残念ながら発売日に買えず、おかんの職場に来てる某大規模書店を通して注文。何故かテナーの「Melodic Storm」と一緒に。
2月に入ってからやっと私の手元にやってきました。


そんなこんなでだいぶ衝撃的な出会いをした私とRADだけど、出会えて本当によかったと思うよ。

こんなに心揺るがされる激しい曲に出会ったことはなかった。
こんなに愛の詰まった歌は、聴いたことがなかったかも知れない。

出会えたこと自体が奇跡だよ、
だからね、
今回のライヴに行けたことは、奇跡を通り越して
もしかしたら幻想だったんじゃないかって思うくらいだよ。

だけど私の心には、ちゃんと
横浜BLITZで聴いたバスドラムの響きが残ってる。
ようじろうさんの涙声が残ってる。

夢じゃなーい♪ひとりじゃなーい♪(笑)

ということで、前置きの前置きがものすごく長くなったせいで此処まで読んでもう疲れた人も居ると思うけど、

これからライヴレポ書くから。

4645



待っていてくれた人たち!!!

遅なってすまん…。卒検も終わって、やっとひと息つけるようになったよ。


さて

当日の午後5時過ぎ、横浜駅の地下街ポルタで、ネットから印刷して持ってった地図見てあたふたしてた3人組はうちらですよ~。

それまで蛍チャンとしっちーと3人で横浜観光してたのですが、

ヨコハマナイズ(?)された所へはどこにも行きませんでした。
なんせ昼食が京ラーメンで買い物したのはビブレですから。

っていうかビブレってチェーン(?)店だったんだね!

いまさらだけどもしかしてアゲインとかC-oneもチェーン店なのかなぁ…(''?

BANANA FISHで何故か2回もレジに行ってしまいました(^_^;)

だって最初に買ったネックレスに夢中で他の棚見てなくて、帰りがけに蛍チャンの買い物ついでにもう1回行ったら反対側の棚にめっちゃ不思議で可愛いリングがあったんだもの!!

ちょっと高かったんだけど、そして蛍チャンは

「ロクンちゃんがBANANA FISHで買い物するなんて…」

と驚きを隠せないでいましたが(私も全く同感だよ笑)、

しっちーがすごく勧めてくれて、買って大正解だよ!と言ってくれました(*´∀`)さんきゅうしっちー(愛)
たぶんこの時、うちらの仲がかなり深まったと思うの♪

3人で買い物楽しかったなぁ(*´艸`)

そして4時45分過ぎにビブレさんを後にし、いざ!BLITZへ!

地図見ながらうろちょろしたけどなんとか着きました。ってかRADのTシャツ着た人について行ったよ(笑)

着くとそこには、既に大勢のRADファンたちが!!

ホルモンのときよりもはるかに大人数。まぁキャパが半端ないからね、このハコは。

歩道の端に寄って開場を待っている間に、歩道と車道の間の藪からいらっしゃったあいつに血を吸われました。
しかも2ヵ所。

てめぇ!!私の血吸うなんざ100年早いわ!!(怒)と思ったが、

時すでに遅し。

私のふくらはぎには見事に痛々しいほどの赤い脹らみができましたとさ。

ライヴ中ずっとカユかったよ(>_<。)

開場後、私たちの列が動き始める寸前にちーちゃん合流。間に合ってよかったよ(*´∀`)

中に入ったらすぐ、グッズ売り場にGO!!



…グッズ、高いよ(>_<。)メジャーだから?
サマソニの時見てきたグッズのほぼ2倍料金(゚Д゚)!!

が、RADのためなら惜しまず出します(親が泣くね~この発言)
私は人に頼まれた分も買ったので、合計金額が壱萬ギリでした。
あぶね~もう少しで帰れなくなるトコだったよ。



グッズが手に入ったのはよかったんだけど、今度はロッカーがない( ̄□ ̄;)!!

開演時間ギリギリまで探して、やっと見つかったよ。

でも慌てすぎてタオル出すの忘れた…。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁTシャツには着替えられたし、よかったかな。



そういえば会場に入る時、入り口に

「モッシュ・ダイヴ禁止!!」と大きく書かれた警告状が。

まだまだ浅い私のライヴ経験を思い返してみたところ、

「モッシュ・ダイヴ禁止」のライヴは今回が初めてだったようです。

ちーちゃんに「それはまたすごいねぇー」と言われてしまいました☆てへ。

なんせ人生初のライヴがホルモンですから。
私の斬新な歴史はこれからも刻まれてゆきます。


事前にネットでキャパ調べていて、延べ2000人近く収容できるのは知ってたけど

やっぱでかいわBLITZ!

1階なのに3段くらい段が付いていてでかさがよくわかったよ。

「後ろのほうがよく見えるんじゃない?」ってコトで、最初は最前段の1段うしろで見てました。


ふつーのクラシックコンサートでかかるような

「本日は、RADWIMPSのライヴにご来場いただき…」で始まるアナウンスのあと、

いよいよライヴ開演です!!

SEは「セプテンバーさん」。

私の後ろで、女の子2人が

「やっぱこれから始まるんだねー(≧▽≦)」と言ってはしゃいでいたよ。

ぼんやり考える私。

…そっか。ライヴ名は「セプテンバーにぃさん」だったっけ。(アホ)


そして最初の曲は「有心論」♪

やっぱ最初のギターの入りがいいですね(*´艸`)
あとは歌詞を考えながら聴いてました。

ようじろうさん立派なラッパーだね☆ラップ部分に応用が利いていて感動したよ(≧▽≦)

ここでうちら4人、たぶんほぼ同時に同じことに気付く。



『ココ(1段うしろ)、ノリ悪い…』



確かイーディーピーとかをこの段で聴いたと思うんだけど、
みんなノリ悪くてジャンプとか拳上げるのとか恥ずかしい…

と、いうことでMC中に1段下にお引越ししました☆
此処からでもバンドのみなさん見える(*´艸`)

一番最近のライヴがサマソニだった私は、真ん中辺でも

ステージ近いよ(*´艸`)

って思えて、その点では終始楽しめてよかったよ。


ごめんね、全然曲順とか覚えてないんだ…

でも私たちが移動したMC明けの曲はアンチクローンだったよ。

個人的にアンチクローン大好きなので、ひとりでものすごいはしゃぎました。

やっぱ1段下は盛り上がりが1段も2段も上で、お客さんとステージの一体感が感じられたね、うん。

周りの状況的には、サマソニの大トリ、LINKIN PARKの時みたいだった。(サマソニレポ参照)
モッシュ禁止だから、苦しいなんてコト無かったし、みんな自分の好きなように楽しんでたよ。

1stの曲も結構たくさんやってくれたから、ほんとに曲順がわからない↓しかも半分忘れてて記憶がぐちゃぐちゃ…

なので1stの曲抜き&曲順曖昧で行きます。ごめんちゃい。

何曲かやった後、軽いMCが入って次の曲はヒキコモリロリン♪

この曲は歌詞の中に「RADWIMPS」が入っていてですね、
勿論この単語はお客さん担当でした。思い切り叫んだよーヽ(´ー`)ノ

夢見月に~もこの辺でやったかな。

一番印象に残ってるのは、25コ目の染色体。

始まる前の、ようじろうさんのMCがよかったの。

「僕は、一人の人への想いを、いろいろ形を変えて歌ってるわけだけど、ただそれだけのことなのにたくさんの人が共感してくれて嬉しいです。だから…」
ここまで話して、ようじろうさん「うわぁやっべぇ~」って。
泣いてたよ。

なんで泣いてるかが、痛いほどよくわかったから、心の中で(頑張って!)って一生懸命応援したよ。声に出して言ってる人もいたけど。

「だから、僕らを支えてくれてるみんなに感謝したいし、…僕の、大切な人にも感謝したいです」

途中で、桑原さんがようじろうさんの涙をティッシュで拭いてあげてて、会場からは笑いが起こり、暗い雰囲気が少し明るくなりました。

ようじろうさん、桑原さんにアツいハグしてたし!!
見てて癒されたよ。仲いいんだなぁ~って、少し安心したりして。

こうやって、25コ目が始まったの。
まじ泣いたよ。なんだか切なくて、でも幸せで。

ことばにするとうまくいかないからあえてちゃんとは書かないけどね、嬉しかったんだよ。
此処に居ることが。ようじろうさんのMCを聞けたことが。そういう愛の形もあるって、知れたことが。

あと、ラバボーの時のMCもよかったなぁ。
会場入るときに初めて知ったんだけど、会場の前で「おかあちゃんに言いたかったこと」を募集してたらしい。

それで、その中から面白いのをピックアップしてようじろうさんが読んでくの。印象深いのをいくつか挙げるよん

言いたかったことその1:「おかあちゃん、俺いつも友達の家に行くって嘘ついてRADのライヴ行ってるんだ。ごめんね」

ようじろうさん:なんで嘘つく必要があるのかわからないよね。

言いたかったことその2:「今日はRADのライヴがあるから晩ご飯要らないよ。ってお母さんに伝えるの忘れた」

ようじろうさん:僕に言われても困るんだけどね。

言いたかったことその3:「お母さん、9月2日に産んでくれてありがとう!!」

これはすごかった!!これ書いた人、まじ幸せ者だよ~(*´∀`)

ようじろうさん自ら♪ハッピバースデートゥーユー♪って(*´艸`)
んで会場みんなで大合唱(*´艸`)

すげー幸せな気分になった♪♪
その後のラバボーも、ようじろうさんが座って歌って、平井堅のライヴみたいになってて和んだよ笑


前半終了後、ちょっと長めのMCがあって、

「後半も4645!」

ってなわけで4645が始まったよ。
この曲いいわぁ~笑

イントロのドラムの疾走感に、気持ちよくノれる☆★☆

この4645から後、5曲か6曲くらいはげしい感じの曲が続いて私は幸せだったよ(うふふ)

「なんちって」っていう曲にね、セリフの部分があるんよ。私がカラオケで歌った時ニャーが面白いって喜んでたんだけど(笑)

「いや別にね、嫌いじゃないんだよ君のうた、だけどさ、もうちょっと…」みたいな♪(著作権法違反を恐れて全部は書かない☆)

それをこの日は桑原さんが言ってくれて、でもなんか型にはまらなくて(笑)、ようじろうさんがすげー見つめててウケた。

揶揄もやってくれたよ。でも最初の入りで、少しアレンジがかかってたから、揶揄だってわかるまでに少し時間がかかって乗り遅れた。ショック。

あ、ちなみにこの曲のセリフ(長い数字から始まるやつ)は桑さんじゃなくてレコってあるやつが流れたよ。


後半の真ん中くらいだったかね?

幻のバンド「ミソシルズ」が現れたのは…(表記が不明のためカタカナ書きにしました)

これの前の曲が終わったあとから照明が付くまでの時間が長くて、どうしたんだろうな~と思っていたら!!

「ど~も~。ミソシルズです!」

いきなり鼻メガネ装着の怪しい4人組登場。

なぜに鼻メガネ!?

意味がわからん。今でも謎に包まれたままです、彼らの正体はいつわかるのでしょうか…。

勿論、曲は「ジェニファー山田さん」です!!

歌詞をよく知らなかった私は、CDでは「ピー」という電子音になってしまっている部分の歌詞を初めて聴きました。

…そりゃ電子音にもなってしまいますね(^_^;)ある意味F-wordsよりヤヴァイじゃないですか(苦笑)

ジェニファーさんたちとの会話の部分が省略されたせいか、この曲はものすごい早さで終わってしまいました。すると…

「アンコール!!アンコール!!」

観客からの盛大なアンコール♪

ようじろうさん:「…ライヴ本編終わってないのにアンコールって初めてだよね笑」

でも、ミソシルズの曲はジェニファーしかないのです。そこで

ようじろうさん爆弾発言!!

これ載せてもいいのかしら??
いいやっ載せちゃえ~

「今度作るアルバムに、ミソシルズの曲、1曲は必ず入れます!!」

うひゃー(≧▽≦)まじかよ!!

あーあ、今頃ディレクターさん怒ってるなーとか言いつつも嬉しそうなメンバー。
うちらも最高に嬉しかったよ!!

ジェニファー山田さん、初めて聴いたときは「えっ?」って思ったけど、聴き込んでみると確かにRADって感じの曲だよね。
若いからできる、みたいな歌詞とか、「愛はあるのかそこに」以降のようじろうさんのシャウトがかりつつも素晴らしく綺麗な高音とか、聴きどころ満載な曲でした。

それから、いつやったか全く覚えてないけどバックが印象的だった曲が2曲。

1曲目は「俺色スカイ」。

この曲始まったら、バックに青空が現れた!!
すごーい画像が綺麗で、曲には勿論ベストマッチで最高だった(*´艸`)

わたし「俺色スカイ」大好きなんだよね。特にサビの「Please,please be~♪」の部分が(*´艸`)

そしてこの部分はコーラス=ライヴでは観客担当
なのですっげぇ気持ちよく歌ってきました♪

ライヴではいつもシャウトか女のそれとは思えない声で歌ってるロックンですが、この部分は比較的高音で綺麗に歌うところなんで、合唱で鍛えた(?)持ち前の歌唱力でようじろうさんに届くくらいな声で歌いました~。
歌詞が歌詞だから歌ってて幸せだったなぁ(愛)

もう1曲は「螢」。

想像はつくだろうけど、綺麗だったよ~(*´艸`)
昔、じいちゃんばあちゃんと見に行った川を思い出した。

暗がりの中、何かを引き込むように光ってる無数の螢…

山や川、自然がいっぱいなロックンの地元でも、最近川が汚くなってきて螢はほとんど見られないよ。

この曲の歌詞は、なんだか同感できるっていうか、言わんとしてることの意味がわかる気がして、聴いてるとどんどんグルグルし始めるんだけど、この日も見て、聴きながらグルグルしてました笑


最後の曲を思い出せないのはなんで?

セプテンバーさんだったかなぁ?うん、でもセプテンバーさんは最後に近いほうで、「このライヴを陰で作り上げてくださっているみなさんに感謝の気持ちを込めて」歌ってたよ。

RADの愛が詰まっていて、素敵だった(*´艸`)

これさ、私の人生訓みたいなもんなんだけど

「愛って男女間でだけで生まれるんじゃないぜ。」

そんなことばがぴったりなバンドです、RADWIMPS♪

それから最後の歌の前に、これで最後なんだけど…って言われてみんなで「えーっっっ」って言ったら、ようじろうさんが

「そんなにかあちゃん心配させるなって。家に帰るのは9時。」って咎めるように言ってて面白かった。

あ!今思い出したかも!最後の曲はたぶん「最大公約数」!!
とか言って実はアンコールだった、とかだったらごめんちゃい。


なんだかんだで本編終了、当然その後アンコール☆

最初に「祈跡」をやってくれたよ。

祈跡って、私知ってる曲だったんだけど、知ってたのがアルバムバージョンだけだったから、スピードすごくてびびった。

感想:アルバムのより全然いい!

やっぱ激しいやつは好き。
この曲は歌詞が重いから、ゆっくりなテンポだとまじで重くて、語りかけてる感じで考えさせられるけど、速いとまた雰囲気変わるね。

速いと、投げやりなんだけどどうしたらいいかわかんない、俺のこの苦悩を見てくれ!!っていう感じかな。自分に対する歌に聴こえたよ。

それから1stの曲(かな?)を1曲やってくれて、一番最後は「ララバイ」(≧▽≦)(≧▽≦)

サビ前の「だいじょうぶ~」と、最後の「ララバイ~」で大合唱♪♪♪

メンバーもすごく楽しそうだったし、
私もめちゃくちゃ楽しかったよ(≧▽≦)

ララバイか最後の歌か、どっちかで来るなーって思ってたけど、ララバイで来たね。

最後はやっぱサヨナラよりララバイだよねヽ(´ー`)ノあへ



というわけで、楽しかったライヴも全て終わり…

帰りは、グッズ売り場に並んでいた私の代わりにドリンクバーに行ってきてくれたちーちゃんチョイスのジンジャーエールを飲みつつ、高層ビルと海がかもし出す絶妙な風景を見ながら横浜駅に戻りました。

綺麗だなぁ横浜。今度は彼氏と来たいよね。居ないけどさ。候補も居ないけどさ。好きな人も曖昧にしか居ないけどさ。

でもとにかく、この日のライヴは最高で、一緒に居てくれた仲間も最高でした☆★☆
まじでありがとうね(*´艸`)

奇跡がもう1回起こるのならば、もう1度RADのライヴに行ってみたいです(*´∀`)


いつものことだけど、すんごい長いレポ…

最後まで読んでくれてありがとうでした♪

最後の最後にひとこと、ふたこと。

・1stアルバムをいつか絶対買う

・前の記事で書いた重大告知(!)について書かなかったのは私の性格が悪いせい。



ララバイ(*´∀`)/
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぅみ
長文ご苦労様でした(>_<)
俺は行けなかったけどレポ読んでるだけでそこにいて一緒にライブ楽しんでるって感じたよ。やっぱRAD最高だよね。次回は絶対行く!!
2006/09/08[Fri] 10:35:25 :EDIT:
無題
ニャー
ライブ楽しそう!!!
次はウチも参戦したいゎ。
ってかウチもまだTREASURE052のレポ書いてない・・・
はよせんと鮮度が落ちるッッ!!!(汗
2006/09/08[Fri] 15:17:09 :EDIT:
ニャーへ
ろくん
うん、早く書いてちょ~!!

なんか、どんなんだったかすげー気になるんよ、ニャーの行ったイベント(´-ω-`)

ヨロシク♪
2006/09/10[Sun] 15:43:46 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]

Copyright c Song of Four Seasons。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]